1. ホーム
  2. ブログ

ブログ

幼稚園のできごとや気づきなどを徒然に書き綴る、幼児・子供向け英会話幼稚園(プリスクール)のスタッフによるスタッフブログです。

☆☆発表会に向けて☆☆

2024/01/31

早いもので、今日で1月が終わり、明日からは2月のスタートです。

子ども達は、3月の発表会に向けて、お歌・劇・ダンスの練習を毎日のように頑張っております。

遊びの中でも誰かがセリフを言うと、それに続いて自然と練習がスタートする・・・(笑)という流れです。

いつもの予定に発表会の練習が入るので、子ども達は毎日大忙しですが、そんな状況をも楽しみながら笑いに

変えて、笑顔でがんばっております!

それでは、みんなの様子をご覧ください(^-^)/

A5.JPGA1.JPG

 

A10.JPG A14.JPG

 

DSC_1682.JPG

DSC_1681.JPG

 

 

新しいお歌の歌詞カードをきれいにデコレーションしてくれてていますよ♬ ☆☆Thank you☆☆

A7.JPG A8.JPG

 

A9.JPG A12.JPG

 

プリキッズのアフターもしっかりフォローしています(^-^) この日は、フォニックスの確認ワークです♬

みんな楽しみながらも、しっかりとお勉強に向き合っていますね。

A11.JPG DSC_1610.JPG

 

プレイタイムでは、みんなで電車の街を作って遊びましたよ♬(^-^)/

A2.JPG A3.JPG

 

明日から2月ですね!

クラフトレッスンでは、かわいい「おにさんポシェット&おまめ(大)」を作る予定です(^-^)

☆★アフタースクールレッスンです☆★

2024/01/18

今日は、小学生のアフタースクールレッスンをピックアップします。

フリーパスなので、日によって受講人数はさまざまですが、今日は小学3,4年生の3人でした☆

Circle timeでは、その日にあったできごとを自由に発表したり、先生の1日を質問したりとプライぺーとなお話でもりあがっていました。

今週は、Grammar(文法)のレッスンが中心です。

毎日何気なく使っているフレーズは、自分でも気づかないうちに偏っていることがあるので、「伝える」表現の中に新しい言い回しを、意識して増やしていくといいですよね(^-^)

ララ先生の楽しいレッスンの後に、「Should」「have to」「may」「Can」・・いろんな助動詞を使って文章を組み立てました。

「新しいことを習ったら、すぐに実践で使ってみる!」とっても大切ですね☆

それでは、みんなの様子をご覧ください(^-^)/

K1.JPG

K2.JPG

 

K3.JPG K4.JPG

 

K5.JPG K6.JPG

 

プリKidsも毎日お勉強を頑張ったり、ゲームやワークを楽しんでおります☆

K7.JPG K8.JPG

 

K9.JPG K10.JPG

 

明日も、みんながニコニコ(^-^)な1日になりますように☆☆

 

 

 

☆★Let's Dance Together(^-^)/☆★

2024/01/16

今日は、みんなが大好きな「ダンスレッスンの日」です♬

担当するみさと先生は、たくさんのスクールで、多くの子ども達にヒップホップを楽しく教えてくださる、みんなが大好きな先生です(^-^)/

プリクラスでは、ストレッチから始まり、発表会に向けてのダンスナンバーの練習をしています。

小学生クラスでは、大人でも難しいような、ステップや動きがたくさん入ってくるので、見ているだけでとってもワクワクします(^-^)

一生懸命、先生の動きを真似する子ども達の表情は「真剣」そのものです☆

3月の発表会に、みんなのかっこいいダンスをお見せできるよう頑張っております♬

それでは、みんなの様子をご覧ください(^-^)/☆

S1.JPG S2.JPG

 

S4.JPG S5.JPG

 

S6.JPG S7.JPG

 

S8.JPG   S9.JPG

 

S10.JPG S13.JPG

 

 

 

☆★今週も元気いっぱいにスタートです☆★

2024/01/15

今日は、朝からとっても寒かったですね。

先週末の土曜日は、東京でも初雪が観測されました(@-@)

今朝のCircle Timeでは、「もっと雪が降ってほしかった~」「次に雪が降ったら、SnowmanやRabbitを作りたい」「どんな味がするのか食べてみたい笑」などなど、雪が降ったら何をするかでお話が盛り上がりましたよ☆

寒い毎日ですが、私達も、みんなと一緒に元気に身体を動かして、中から体温を上げていきたいと思います!

さて、今日はそれぞれのグループ(食べ物、動物、洋服など・・)に分けたPicture cardsの中から、ひとつだけ仲間外れの単語を探して、「Why do you think so?」「Because I think・・・」とみんなに自分の考えを伝えるお勉強をしました。

Big Kidsは、深い部分までしっかり考えていて、いろんな見方があることを教えてくれました(すごい!)

Small Kidsも恥ずかしがらずに、色や形など、自分が感じる「違い」をニコニコ(^-^)で教えてくれましたよ♬

また、3月にある発表会/卒園式に向けての練習も、少しづつスタートしております。

今週もみんなで楽しい時間を過ごそうね☆

それでは、みんなの様子をご覧ください(^-^)/☆

W1.JPG W10.JPG

 

W11.JPG W2.JPG

 

W3.JPG W4.JPG

 

W8.JPG W6.JPG

 

W7.JPGW5.JPG

 

♬ About Snowman ♬

2024/01/12

寒い毎日が続いていますね。

早いもので来週には「大寒」を迎えます。

そんななかでも、子ども達は毎日汗をかくくらい元気いっぱいに走り回っております(^-^)

 

さて、今日は、新しい「Snowman」のお歌を習いました。

先生と一緒に歌いながら、振り付けをして♬ 最初はぎこちなかったお友達も、レッスンの最後には、堂々とオリジナルで踊ってくれるまでになりました(笑)

Drawing、Craftと今日は、「Snowman」づくしの1日でした☆

来週も、たくさん笑って、楽しい時間を過ごそうね♬

それでは、みんなの様子をご覧ください(^-^)/

Q1.JPG Q2.JPG

 

Q3.JPG Q4.JPG

 

Q5.JPG Q6.JPG

 

Q7.JPG Q8.JPG

 

Q9.JPG Q10.JPG

 

Q12.JPG Q14.JPG

☆★We like World Study☆★

2024/01/11

今日の「World Study」は、ラティシャ先生の国、「フランス」についてです。

World Studyは、世界のいろんな国についてお勉強する楽しいレッスンです。

英語の音に慣れている子ども達にとって、フランス語の音はとっても新鮮だったようです(^-^)

「日本とどのくらくい離れているの?」

「何を食べてるの?」

「どんなお祭りがあるの?」

「お洋服はどんなものを着るの?」

などなど、子ども達からは色んな質問が飛び交っていましたよ♬

最後は、フランス語で「こんにちは」と「またね」をロールプレイング形式で楽しく練習しました!

それでは、今日のみんなの様子をどうぞ(^-^)/

O12.JPGo13.JPG

 

O14.JPG O11.JPG

 

フォニックスのワークもしっかり頑張っております(^-^)/

o1.JPG O2.JPG

 

O3.JPG O4.JPG

 

O5.JPG O6.JPG

 

O15.JPG O16.JPG

 

ララ先生とのレッスンでは、「Can/Can not」についての楽しいお勉強&ゲームをしました。

O17.JPG O18.JPG

 

明日も、笑顔いっぱいの1日になりますように・・・(^-^)

 

★☆A Happy New Year☆★

2024/01/10

2024年1月9日より、スクールの3学期がスタートしました。

新しい先生も加わり、より一層楽しく、笑顔で溢れる毎日にしていきたいと思います。

本年も、どうぞよろしくお願い致します(^-^)/

p1.JPG p2.JPG

 

P3.JPG P4.JPG

 

P6.JPG P7.JPG

 

P8.JPG P11.JPG

 

★☆Winter SchoolBターム★☆

2023/12/20

今週からWinter SchoolのBタームがスタートしております☆

はもうすぐそこまで来ていますね!

子ども達は、毎日のように「あと〇〇日寝たら、サンタさんに会える!」と盛り上がっております(^-^)

今週は、クリスマスに関連したいろんなWordを日常で使うフレーズに当てはめてお勉強したり、サンタさんについてのみんなからの「なぜ?」に答えるコーナーをつくったり、クリスマスカードを作成したりと、大忙しのタイムスケジュールです!子ども達は目をキラキラさせて、いろんな想像をしながら楽しみにクリスマスを待っているようです(^-^) 

それでは、子ども達の様子をご覧ください(^-^)/☆

「Where does Santa live?」  「Why does he come from the chimney? Not window? Not door?」

Te1.JPG TE2.JPG

 

Everyone1.JPGEveryone2.JPG

 

きょうすけ1.JPGとうしろう1.JPG

 

こはる1.JPG  とうしろう2.JPG

 

 

 

 

☆★We had a Christmas Party☆★

2023/12/15

今日は、Winter SchoolAタームの最終日です!

みんなが大好きな今年最後のイベント!クリスマスパーティをしました。

ゲームをしたり、お歌を歌ったり、みんなでケーキをデコレーションして食べたり、プレゼント交換をしたり(^-^)/

とっても楽しい充実した時間を過ごしましたよ♬

C2.JPG C3.JPG

 

C4.JPG C6.JPG

 

C8.JPG C10.JPG

 

C12.JPG C13.JPG

 

C15.JPG

C7.JPG

☆★☆Merry Christmas☆★☆

2023/12/14

「Happy Merry Christmas!!」

12月13日(水)、吉祥寺のサンロードをかわいいサンタさんに扮した子ども達が、パレードを行いました!

道行く方々に手を振っていただいたり、写真を撮ってもらったりと、冬の吉祥寺の寒空の下、穏やかで温かな

雰囲気に包まれました。

今回は、10月31日に「Halloween Parade」でたくさんのお菓子をいただいたお店に、クリスマスのサプライズプレゼントをお届けにあがりました☆

アポイントなしの突然訪問にも関わらず、笑顔で子ども達のありがとうの気持ちを受け取ってくださったお店の方々、本当にありがとうございました。

また来年も、こうして子ども達と楽しい時間の中で、みんなが笑顔になれる企画をたくさん提案していく予定です!

パレード中も、子ども達が安全に歩けるようサポートいただいた保護者さま、お仕事を調整して見学にいらっした親御さま、いつも温かいご理解・ご協力を本当にありがとうございます。

どうか、素敵なクリスマスをお過ごしください(^-^)/☆

santa1.JPG santa2.JPG

 

santa4.JPG santa5.JPG

 

クリスマスに向けて、色々なクラフトを作ったり、ゲームを楽しんでいます!

明日は、クリスマスパーティをする予定です(^-^)/

園内でのみんなの様子もご覧ください♬

sannta3.JPG Yuto.JPG

 

こはる.JPG santa5.JPG

 

☆★11月24日(金)Sophie’s Concertにお越しくださりありがとうございました☆★

2023/11/28

11月24日(金)浜田山会館で毎年恒例の「Sophie Autumn Concert」がありました。

この日に向けて、子ども達は毎日のように一生懸命練習に取り組んできました。

今回は、「みんなで心を一つにして、全力で楽しもう」ということを目標にプリスクール、アフタースクール(小学生)のみんなで取り組んできました。

間違えることを怖がらず、大きな声で、みんなの「笑顔」「楽しい」をパパやママ、会場にいるお客さん全員に届けようね!というお約束でスタートした発表会。

3月の初舞台で、緊張と暗いステージにびっくりして涙してしまったお友達も、今回はしっかりと前を見て大きな声でセリフをいうことができました。

演技の中で泣くシーンも、心を込めて演じたことで、本当の涙を出してくれたお友達もいました。

Big KidsとSmall Kids がお互いの立ち位置やダンス、セリフのフォローなどをステージ上で堂々と演じる姿を見て、私達も心を打たれました。

 

保護者さまには、衣装の準備や本番までの体調管理、おうちでのセリフ、お歌、ダンスの練習に至るまで、たくさんのご理解とご協力をいただきました。

Sophieの発表会は、私達園側だけでなく、親御様もいつも一緒に本番まで見守ってくださるからこそ成り立っています。

本当にいつも温かいご協力とご支援をありがとうございます。

2学期も残りわずかとなりましたが、子ども達が笑顔で楽しい毎日を過ごせるよう引き続きサポートしていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

それでは、発表会の様子をどうぞ(^-^)/☆☆

発表会4 Row Row Row your boat.jpg 発表会3 If All The Raindrops.jpg

 

発表会5.jpg 発表会6.jpg

 

発表会7.jpg 発表会8.jpg

 

発表会2Baa Baa.jpg 発表会9.jpg

 

発表会10.jpg 発表会11.jpg

 

発表会12.jpg 発表会13.jpg

 

発表会1うさぎ.jpg

☆もうすぐ発表会☆

2023/11/20

IMG_0156.jpg

もうすぐ発表会

本番に備え会場の雰囲気に慣れてもらえるように

スポットライトを使って練習しています。

子どもたちもよい緊張感を持って頑張っておりますので

応援よろしよろしくお願いいたします。

★☆We had Happy Halloween in Kichijyouji★☆

2023/11/01

”Trick or Treat!” ”Trick or Treat!” 10月31日、4年ぶりに子ども達の活気ある声が、吉祥寺のサンロードに戻ってきました(^-^)/☆

カラフルなコスチュームで、お気に入りのキャラクターに変身した子ども達が、元気いっぱいに12店舗のお店をめぐりました。4年ぶりに、快くSophieの子ども達を迎え入れてくださった店舗スタッフのみなさま、そして子ども達が安全に楽しく歩けるよう、列をサポートし、見守ってくださった保護者さま、”かわいい~!!”と言って手を振ってくださった道行く方々、みなさんに心から感謝しております。

少しづつ、またこうしてお外でのイベントを復活させていきたいと思いますので、どうぞ楽しみにしていてください(^-^)/☆

 

次回は、サンタさんに扮した子ども達が「お礼」のクリスマスプレゼントを届けに行く予定です・・☆(^-^)☆

 

それでは、みんなのかわいい様子をご覧ください!

H1.JPG H2.JPG

 

H3.JPG H4.JPG

 

H6.JPG H5.JPG

 

 

☆★Autumn Campへ行ってきました☆★

2023/10/10

9月30日(土)・10月1日(日)に毎年恒例のお泊りキャンプ(in 那須塩原)へ行ってきました!

プリスクール・アフタースクールから自由参加で5歳以上のお友達13名が参加してくれました!


季節的に学校の運動会と重なって参加できなかったお友達も数名いましたが、パパ・ママのいない環境でみんなで協力しあいながら過ごす時間はとても貴重な経験と、子ども達に自信をつけてくれた大きなものでした。
子ども達はみんな、日ごろから全員が年齢に関係なく兄弟・姉妹のようにとても仲良しです☆
子ども達それぞれが、お互いを信頼して、助け合いながら初めての経験をしていく中で、より一層、「絆」を深めていけたと感じています(^-^)

「笑い」や「驚き」「発見」「絆」「信頼」がぎゅっと詰まった時間でした。
いつもの「ごはん」「お風呂」「はみがき」「寝ること」ひとつひとつが、子ども達にとっては、新鮮で常に笑い声に包まれていて、とっても幸せな時間だったと思います。
私達もその表情を見ているだけで、本当に心が温かくなりました☆

 

11.jpg0.jpg

★☆Spring Campへ行ってきました☆★

2023/05/30

5月27日(土)、28日(日)の2日間で、毎年恒例の「Spring Camp」へ行ってきました(^-^)/

 

このキャンプの目的としては、都内で体験できない大自然や動物さんたちに触れ合い、ママやパパと離れて、先生やお友達と生活を共にすることで、みんなで考え、協力し合う心の成長を促すと同時に、今までママ&パパがしてくれていたことも、改めて見つめなおし「感謝する気持ち」を持ってほしいということにあります。

この2日間は、とても気持ちのいい晴天に恵まれました。子どもたちの気持ちがお空に届いたのかもしれませんね(^-^)/☆

直前まで、ママと離れることが不安で涙していた子も、ホームシックになる暇もないくらい、みんなでたくさん笑って、ゲームやお歌、楽しい時間を過ごしました♬

それでは、みんなの様子をどうぞ(^-^)/☆☆

DSC_1251.JPG DSC_1260.JPG

 

DSC_1262.JPG DSC_1304.JPG

 

DSC_1368.JPG DSC_1389.JPG

 

DSC_1406 (2).JPG DSC_1410 (1).JPG

 

DSC_1427.JPG DSC_1453.JPG

 

DSC_1461 (1).JPG DSC_1497.JPG

 

DSC_1500.JPG DSC_1503 (1).JPG

 

DSC_1507.JPG DSC_1542.JPG

 

DSC_1630.JPG DSC_1639.JPG

 

DSC_1642.JPG DSC_1646.JPG

 

DSC_1648 (1).JPG DSC_1649 (1).JPG

 

DSC_1656.JPG DSC_1658.JPG

 

DSC_1670.JPG DSC_1688.JPG

 

DSC_1695.JPG DSC_1694.JPG

☆寒い毎日でも笑顔いっぱいです☆

2023/01/27

新年スタートとともに、3学期が始まり、また元気な子ども達の声が帰ってきました。

厳しい寒さが続いていますが、毎日元気いっぱいに走り回る子ども達の姿をみてたくさんのパワーをもらっております(^-^)

先生たちとのコミュニケーションクラスは、毎日いろいろな話題やゲームで盛りあがっていますよ♬

今学期から入園したSmall Kids も遊びの中でお兄さん&お姉さんの真似っこをしながらいろんなフレーズをアウトプットできるようになっております(@-@)

毎日が笑顔と笑い声でいっぱいのSophieです(^-^)/

それでは、子どもたちの様子をご覧ください☆

DSC_0381 (2).JPGDSC_0388 (1).JPG

 

q8.JPGq9.JPG

 

q7.JPGDSC_0417 (3).JPG

 

DSC_0429.JPG DSC_0434 (1).JPG

 

DSC_0432 (1).JPG   DSC_0437 (2).JPG

 

q2.JPG q1.JPG

 

DSC_0623.JPG DSC_0444 (3).JPG

 

q15.JPG DSC_0361 (1).JPG

 

q11.JPG q3.JPG

 

q4.JPG   q12.JPG

 

q6.JPG q14.JPG

 

q13.JPG q10.JPG

DSC_0376.JPG q18.JPG

 

q17.JPG q16.JPG

 

 

 

☆Let's enjoy Halloween!☆

2022/10/27

10月も残すところ、あと3日になりました。

この時期になると、子ども達はニコニコ、ソワソワしだします(笑)

今日も、Halloweenで着るコスチュームや、お菓子の話題で盛り上がっておりました♬

その日は、大好きなキャラクターになりきって、たくさんのお菓子をもらえるといいですね(^-^)/☆

Halloweenといえばパンプキン!カラーも形もかわいいジャックオーランタンのお菓子入れ(小物入れ)を作りましたよ☆

それでは、みんなの様子をご覧ください(^-^)/☆☆

Ha1.JPG Ha2.JPG

 

Ha3.JPGHa4.JPG

 

Ha5.JPGHa6.JPG

 

Ha7.JPGHa8.JPG

 

Ha9.JPG  Ha10.jpg

 

Ha11.JPG Ha12.JPG

 

Ha13.jpg   Ha14.jpg

 12月の発表会の練習も進んでおります!

みんな素敵な笑顔だね(^-^)

 

 

 

 

毎日笑顔でいっぱいです(^-^)/☆

2021/06/15

東京も、やっと「梅雨」に入りましたね。
Sophie近くでもたくさんの「あじさい」を目にするようになりました。
先日、折り紙で「おじさいクラフト」を制作した時も、子ども達はみんな、思い思いの色でたくさんの花びらを作ってくれました♬
また、意外にも雨が好きな子も数名いて、理由を聞くと「虹を見れるのが嬉しいから」だそうです(^-^) かわいらしいですね♬

それでは、最近のみんなの様子をどうぞ(^-^)/☆
DSC_0191.JPG DSC_0197.JPG

HORIZON_0001_BURST20210607102602446_COVER.JPG HORIZON_0001_BURST20210607102545146_COVER.JPG

DSC_0187.JPG TRIANGLE_0001_BURST20210607102540876_COVER.JPG

DSC_0195.JPG DSC_0184.JPG

DSC_0199.JPG DSC_0198.JPG

6月を代表するお花「あじさい」を折り紙で作りました(^-^)
みんなとっても上手にできましたね(^-^)/☆★
HORIZON_0001_BURST20210607141559079_COVER%20%281%29.JPG HORIZON_0001_BURST20210607141543131_COVER%20%281%29.JPG

TRIPART_0001_BURST20210609095217527_COVER.JPG  TRIPART_0001_BURST20210609095201884_COVER.JPG
TRIPART_0001_BURST20210609095147929_COVER.JPG  TRIPART_0001_BURST20210609095131111_COVER.JPG

TRIPART_0001_BURST20210609095053201_COVER.JPG

☆★SETSUBUN~We made the orge mask~☆★

2021/02/08

今年の節分は2月2日でしたね。私達には2月3日というイメージが強いですが、厳密には「立春の前日が節分」ということから、立春が変われば節分の日も変わるということみたいです(^-^)

子ども達は、それぞれ自分のイメージした鬼(Ogre)のマスクを作ってくれましたよ。
よく見るとやさしい顔や怖い顔、困った顔(笑)など、色々な表情があり、どことなくそれぞれの特徴がでているなぁと感じました☆

お豆をまく頃には、朝方から降っていた雨も止み、お日様が顔を出してくれました!
Red、Blue、Green、Yellow、Pinkと5色のカラフルOgre達がたくさんのお豆から逃げ回っていました。きっと今年は、素敵な1年になりますね(^-^)/

それでは、みんなの様子をどうぞ(^-^)/☆

IMG_6210%20%282%29.jpg IMG_6211.jpg

IMG_6214.jpg IMG_6216.jpg

IMG_6221.jpg IMG_6228.jpg

IMG_6233.jpg IMG_6256.jpg

IMG_6257.jpg IMG_6295.jpg

IMG_6298.jpg IMG_6301.jpg

IMG_6316.jpg IMG_6335.jpg

★ALL English放課後アフタースクール募集 英会話学童★ 

2021/02/05

英語が必ず話せる!使える!身に付く!地域一番

 

はじめての教室の方は英会話できなくても大丈夫!!!

☆毎日通える29,900円~保育園幼稚園後アフタープリ☆ 

 

☆小学校放課後アフタースクール☆

(おやつ、宿題、オールイングリッシュでの学習、英検)

 

★働くご両親に合わせた おまかせプラン★

バス送迎有・自宅周辺・学校・各保育施設・等/習い事に合わせてお休み可能

 

 

1時間約480円!!

 

★小学生1日2時間30分放課後⇒約1200円

★幼児1日3時間⇒約1600円


月曜日~金曜日週5日!!

行き帰りのバス時間ご相談ください!!19時前後まで有
定員に達し次第終了!!

 

2021年度 放課後アフタースクール生徒募集
  料金 定員
全日週5日アフタープリスクールプラン3~6歳 ¥39900 15名
全日放課後アフタースクールフリーパスプラン ¥29900 15名
週2回アフタースクール(2日) ¥25000

7名

 


英会話幼稚園・プリスクール「エンジェルハート」の無料体験教室はメール・お電話(0120-888-115)でお気軽に!